リムワールドをより快適にプレイできる便利系MODまとめ

ゲームMOD
ゲーム

かゆいところに手が届く系のRimWorldのMODを備忘録。
ゲームバランスを変えるようなMODではないので、とりあえず入れておくと何かと便利かと。
紹介するMODはSteamのワークショップから簡単に導入できるので、初めてMODを導入する人にもおすすめです。

リムワールドの便利系MOD一覧

Allow Tool

MOD:Allow Tool
日本語化Allow Tool 日本語翻訳追加
前提MOD:HugsLib

リムワールドの操作をより簡単便利にする新しい選択機能を追加するMODです。
MAP上の禁止されているものを一括で解除したり、同種のアイテムの素早く選択できたり個人的に必須MOD。
前提MODにHugsLibが必要なのでそちらも入れましょう。

DontBlockDoor

MOD:DontBlockDoor
前提MOD:Harmony

ドアの出入り口にアイテムを置けなくするMODです。
ドアの開き放しを防止できるので不意の侵入や冷凍室の開け放しを防げます。
前提MODのHarmonyがないと動かないのでこちらも入れましょう。

Undraft After Tucking

救助または敵を捕獲してベッドまで持っていくと徴兵モードが即解除されるMODです。
解除するのを忘れてベッドの前で棒立ちするのを防げます。

Where is my weapon?

落とした武器を回復後に再装備してくれるようになるMODです。
回復後に落とした武器をいちいち装備しなおさなくてもよくなります。

Defensive Positions

入植者を徴兵した時の配置を記憶させるMODです。
襲撃のたびに配置場所に移動させなくてもワンクリックで配置につかせられるようになります。
詳しい使い方は日本語化のワークショップページを見てください。
前提MODにHugsLibが必要なのでそちらも入れましょう。

Trap Disable

MOD:Trap Disable
前提MOD:Harmony

野生動物と敵対者にのみ罠が作動するようになるMODです。
ペットやトレーダーなどの友好的な相手に罠が作動する事がなくなります。
前提MODのHarmonyがないと動かないのでこちらも入れましょう。

QualityBuilder

ベッドやイスなど品質が設定されている物を建築する時に、一番建築スキルの高い入植者が建築するようになるMODです。
建築スキルの低い入植者が建築して貴重な材料を無駄にすることがなくなります。

Smarter Construction

埋め立てや分厚い壁を建築する時に担当の入植者が閉じ込められるのを防ぐMODです。
閉じ込められないようにいちいち何回も建築指示をしなくてもよくなります。

Replace Stuff

壁やベッドなどすでに建築したものを建て替えできるようになるMODです。
いちいち解体して再度建築し直さなくてもよくなります。
元の建築物は解体した時と同じ量の材料に戻るので無駄になりません。

Auto-Cut Blight

MOD:Auto-Cut Blight

前提MOD:Harmony

作物が疫病になると自動的に刈り取り指示を出してくれるMODです。
疫病になった作物を手動で刈り取り指示する煩わしさから開放されます。
前提MODのHarmonyがないと動かないのでこちらも入れましょう。

Micro Designations

MOD:Micro Designations

前提MOD:Harmony

作業台でレシピを決めなくても焼却や食肉加工など加工できるアイテムに直接加工の指示が出せるようになるMODです。
個別に処理指示が出せるのでうっかり名品等のアイテムを焼却したりするのを防止できます。
デフォルトの作業台以外にもMODで追加された作業台にも対応しています。
前提MODのHarmonyがないと動かないのでこちらも入れましょう。

CM Color Coded Mood Bar [1.1+]

上部の入植者アイコンに、入植者の心情に合わせて色が変化する背景をつけるMODです。
「精神崩壊」から「幸福」状態までの6種類の状態を色で判断できるようになります。
画像の右から順に「精神崩壊(赤)」「精神衰弱(茶)」「精神変調(黄)」「ふつう(灰)」「満足(青)」「幸福(緑)」です。

Medical Tab

入植者全員の健康状態が見れるタブを追加するMODです。
いつの間にか疾患や欠損で運動系が低下してたりしますが、追加されたタブを見れば一発で分かるようになります。


以上です。
他に良さそうなものがあったら追加していきます。

コメント