PCゲームが遊び放題!「Xbox PC Game Pass」に加入する方法と使い方

ゲーム
ゲーム

ペルソナ3やりたくて再加入したので、気になってる方向けにPCゲームが遊び放題のサブスク「Xbox PC Game Pass」の加入方法と使い方を書いてみました。

普通に買ってたら100万はくだらない量のゲームが、新作だろうと遊び放題!いやー、すごい時代になったなあ。

Xbox Game Passって何?

PC Game Pass限定!3ヶ月100円キャンペーン開催中!2月15日まで!

公式サイト:PC Game Pass | Xbox

「Xbox Game Pass」とは、Windowsでお馴染みの「マイクロソフト」が提供しているXboxとPC向けのゲーム遊び放題のサブスクです。

話題の新作ゲームを含んだ、400タイトル以上のゲームが月額850円から遊び放題でプレイできます。

しかも、加入して14 日間は100円で利用できます。たまに、3ヶ月100円キャンペーンも開催されるので、更にお得に利用できることも!

僕は新作のゲームがやりたくて加入したのですが、買うほどではないけど気になってたゲームが、お試し感覚で気軽にプレイできて、ほんと遊び放題さまさまです!

毎月10タイトルほど追加され、3ヶ月~1年ほどで遊び放題から外れて遊べなくなります。

「Xbox Game Pass」に含まれているゲームは、加入者限定で20%OFFで購入できるので、ゲームが外れる前に購入することで引き続き遊べます。

プラン

提供しているプランは、以下の3種類。

  • Xbox Game Pass(XBOXのみ)
  • Xbox PC Game Pass(PCのみ)
  • Xbox Game Pass Ultimate(XBOX・PC両方対応)

厳密には、Xbox向けのマルチプレイ用プランもありますがここでは割愛します。

この中でPCで遊べるプランは、以下の2種類です。

  • Xbox PC Game Pass(PCのみ)
  • Xbox Game Pass Ultimate(XBOX・PC両方対応)

Xbox PC Game Passは、PCゲームのみ遊び放題のPCに特化したプランです。

Xbox Game Pass Ultimateは、XBOX・PC両方遊び放題になるプランです。

Xbox Game Pass Ultimateでは、さらにゲームに不向きなノートPCや、スマホ・タブレットからネットを介してプレイできるクラウドサービス「Xbox Cloud Gaming」も利用できます。

料金

気になるの料金ですが、各プランの料金は以下の通り。

各プランの料金

Xbox PC Game Pass: 月額/850円 (新規加入時のみ14 日間100円)

Xbox Game Pass Ultimate: 月額/1,210円 新規加入時のみ14 日間100円)

安めのゲーム1本分の価格で、最新ゲームを含んだ400タイトル以上のゲームが遊び放題は破格です。

しかも、最新のゲームには発売してその日のうちにプレイできるものもあります。

もちろん、全ての最新作ではありませんが、僕は「ペルソナ3」や「Age of Empires IV」などを発売直後から遊ばせてもらいました。

最初の方でも書きましたが、新規加入した方は14 日間100円で利用できます。

14日間が過ぎると通常の料金に戻るため、続けない方はこの期間中に解約しましょう。

解約は、Microsoftアカウントの「サービスとサブスクリプション」→Xbox Game Passの「管理」→「サブスクリプションのキャンセル」→開いたページの下にある「サブスクリプションのキャンセル」のボタンから解約が行えます。

100円期間が終わってる身なので未確認ですが、もしかしたら「サービスとサブスクリプション」ページの「定期請求の無効」でも、期間が終われば自動的に解約できるかもしれません。

解約はこちらから

Microsoftアカウントページ:サービスとサブスクリプション

現在遊べるゲームと追加予定のゲーム一覧

現在遊べるゲームと追加予定のゲームは、公式サイトから確認できるので、気になる方は下記のリンクからチェックしてみましょう。

Xbox Game Passゲームライブラリ」は、Xbox(コンソールゲーム)で遊べるゲームがまず表示されるので、コンソールゲームの横の「PCゲーム」をクリックして表示を変更してください。

現在遊べるゲームと追加予定のゲーム一覧

追加予定のゲームXbox Game Pass Play Day One

現在遊べるゲーム一覧Xbox Game Passゲームライブラリ

Xbox Cloud Gaming について

公式

公式ページ:Xbox Cloud Gaming (Beta)

「Xbox Cloud Gaming」とは、ゲーミングPCやXbox本体以外の端末からでもプレイできるクラウドサービスです。

20Mbps以上の回線速度さえあれば、高性能なゲーミングPCやXbox本体を持っていなくても、スマホやタブレット、普通のPCからネットを介してゲームをプレイできます。

マイクロソフトのサーバーでゲームを処理する仕組みなので、ゲームのインストールも高性能なゲーミングPCも不要です。

Xboxアプリや専用サイトからプレイでき、Xbox Game Pass Ultimateプランに加入すれば誰でも利用できます。

対応端末とOS

PC:「Windows」「Mac

スマホ・タブレットAndoroid」「iphone」「ipad」

Xbox Cloud GamingをPCで遊ぶにはコントローラーが必須

操作はPCなら「コントローラー」、スマホ・タブレットは「コントローラー」または画面上の「タッチコントローラー」で行います。

キーボードとマウスでは操作できないため、PCでプレイする場合はコントローラーを用意する必要があります

キーの割り当てがXboxコントローラーに最適化されているようなので、用意するなら公式Xboxコントローラーがベストです。

Bluetooth対応で値段も手頃な「Xboxワイヤレスコントローラー」あたりがおすすめです。

対応コントローラーの確認はこちらから

加入前の注意点

加入にはクレジットカードまたはデビットカードの登録が必須

ラインナップにCERO Z指定(18才未満購入不可)のゲームが含まれるため、18才未満の方がプレイできないように、加入時にクレジットカードまたはデビットカードの登録が必須になっています。

Amazonなどネットショップで売られているオンラインコード版も、クレジットカードとデビットカードでしか購入できません。

加入時に登録したカードから支払いたくない場合は、加入後にMicrosoftアカウントから支払い方法を変更できます。

利用規約

日本語化されていないゲームもある

ラインナップされているゲームには、日本語化されていないタイトルもあるため、特定のゲーム目的で加入する方は、日本語に対応しているか加入前に確認しておきましょう。

Xbox Game Passゲームライブラリ」から確認したいゲームのサムネイルをクリック→「その他」のページ下部にある「サポートされている言語」の項目から対応している言語の確認ができます。

たまに、サポート言語に日本語が含まれていても、日本語化されていないゲームもあるため、「その他」の左隣にある「レビュー」から、プレイした方の感想を見たほうが良いと思います。

また、MODで日本語化できる場合もあるので、検索して調べてみるのもおすすめです。

公式サイト以外にも、Xboxアプリから対応しているサポート言語の確認ができます。

日本語化の確認はこちらから

現在遊べるゲーム一覧: Xbox Game Passゲームライブラリ

Xbox Cloud Gamingで遊べるゲームは一部のみ

「Xbox Cloud Gaming」を利用してプレイできるゲームは、いまのところ約100タイトルほどに限られており、ラインナップされているゲーム全てをプレイできるわけではありません。

Xbox Cloud Gaming目的で加入を検討してる方は、遊びたいゲームがあるか確認しましょう。

以下のリンクからクラウドサービスで遊べるゲームをすべて確認できます。

確認はこちらから

支払い方法

利用できる支払い方法は、以下の通り。

  • クレジットカード
  • デビットカード
  • オンラインコード
  • プリペイド式カード

最初の1ヶ月分の支払いは、加入時に登録したカードからの引き落としです。

支払い方法の変更は、加入後にMicrosoftアカウントページから行えます。

加入時にクレジットカードまたはデビットカードの登録が必須なため、オンラインコード版・プリペイド式カードだけでは加入できません。

また、「Paypal」はMicrosoftアカウントに登録はできますが、Xbox Game Passの支払いには使えないのでこちらも注意してください。

支払い方法の変更は、Microsoftアカウントから変更できます。

支払いはオンラインコード版がお得

通常オンラインコード版
Xbox PC Game Pass月額:850円月額762円(3ヶ月分 2,286円)
Xbox Game Pass Ultimate月額:1,210円月額990円(3ヶ月分 2,970円)
※3ヶ月分の価格は、2024年2月時点でのAmazonの価格です。

3ヶ月以上利用する予定なら、加入の際に登録したカードから支払うよりも、オンラインコード版を買ったほうがお得です。

オンラインコード版は、Amazonやヨドバシといったネットショップで、「Xbox PC Game Pass」は3ヶ月分単位、「Xbox Game Pass Ultimate」は1ヶ月または3ヶ月単位で購入できます。

「Xbox PC Game Pass」なら3ヶ月分だと2550円支払うところ、オンラインコード版だと3ヶ月2300円程度で利用できます。

オンラインコードでの支払いは、Microsoftアカウントの「サービスとサブスクリプション」→「コードまたはプリペイド カードを利用する」から行なえます。

Xbox Game Pass for PC 3 ヶ月(Windows PC)|オンラインコード版 販売元:Amazon.com Sales, Inc. マイクロソフト

AMAZON

店頭で購入できるプリペイド式カード版もある

Amazonや家電量販店・ゲームショップなどの店頭で購入できるプリペイド式カード版もあります。

PCで利用できるプリペイド式カードのプランは、今のところ「Xbox Game Pass Ultimate」のみ。

オンラインコード版と同じように3ヶ月分単位で販売されており、価格は3,300円と普通に加入するより300円ほど安くなっています。

Xbox PC Game Passへの加入方法

公式サイト

公式ページ:PC Game Pass | Xbox

上のリンクからサイトを開いたら、「PC GAME PASS」という見出しの下の方に「今すぐ加入する」ボタンがあるのでクリックしましょう。

  • Microsoftアカウントをお持ちの方
    サイトインページが開くので、そのままサイトインしてください。
    下の「Microsoftアカウントを作ろう」は、読み飛ばして「プランを選択しよう」を読みましょう。
  • Microsoftアカウントをお持ちでない方
    下記の項目を参考にアカウントを作成しましょう。

Microsoftアカウントを作ろう

Microsoftアカウントを持ってない方は、まずアカウントを作成しましょう。
サイトイン(ログイン)ページの入力欄の下の「アカウントをお持ち~」の所にある「作成」をクリックします。

アカウント作成画面に移動するので、メールアドレスを入力して次へ。

名前を入力して「次へ」をクリック。
名前は、あとからでも変更可能なので適当でOK。

国と生年月日を入力して「次へ」をクリック。
メールアドレスの確認のメールが届くのでメールを開きましょう。

メールアドレスの確認メールにセキュリティコードが書かれているので、アカウント作成ページに戻って入力します。

アカウント作成ページに戻ったら、先ほどのセキュリティコードを入力して「次へ」をクリック。

クリックするとスパム回避のクイズに回答するように促されるので「次」をクリック。

〇〇を選択してくださいと指示されるので画像から選びます。

ログイン状態を維持するか聞かれるので「はい」を選択。

続けて、Xboxプロフィールを作成するように促されます。
といっても、「同意する」をクリックするだけです。
これでアカウントの作成完成です。

プランを選択しよう

今すぐ加入する」ボタンを押してログインするか、またはアカウントを作成し終わるPC GAME PASSへの加入画面がポップアップします。

Ultimateの方に加入したい人もいると思うので、ここでは「MICROSOFT STOREで見る」をクリックしましょう。

MICROSOFT STOREが開くので、下方向にスクロールしてください。

ページの下の方に、各プランの加入ボタンがあるので選びましょう。

プランの変更は、加入後でも可能です。

選択すると各プランのページに移行するので、緑色の「参加」ボタンをクリック。

「開始するには~」をクリックして、支払いに使うカードを追加しましょう。

追加したら最後に「申し込む」をクリック。

これで、加入完了。
続けて「Xbox アプリをダウンロードする」から、アプリをダウンロードしてインストールしましょう。

Xboxアプリの使い方

ゲームを探そう

プレイできるゲームは左メニューの「Game pass」を開いて、中央付近にある「すべてのPCゲーム」から見ることができます。
ゲームのアイキャッチをクリックして、インストールボタンからゲームをインストールできます。

下までスクロールすると、「ジャンルで探す」の項目もあります。
好きなジャンルや興味のあるジャンルからも探してみましょう。

すでに遊びたいゲームが決まってるなら、上部の検索バーから検索して探すこともできます。

対応言語を確認しよう

日本語に対応していないゲームもあるので、インストール前に対応言語の確認をしておきましょう。

ゲームのサムネイルをクリックし、開いたページの中央付近にある「その他」をクリック→下の方にある「サポートされている言語」の項目から確認できます。

対応している言語以外にも、「その他」のページから必要なスペックの詳細も確認もできます。

ゲーマータグを変更しよう

ゲーマータグとは、フレンド名やオンラインプレイなどでゲーム内で表示される名前です。

左上のアカウント名をクリック→「設定」から今のゲームタグが確認できます。

デフォルトだと自動で生成された適当な名前がついているので、気になる方は変更しておきましょう。

ゲーマータグの変更は、まず「ゲーマータグの変更」をクリックします。

サイトが開くので新しいゲーマータグの欄に、お好きなユーザー名(最大12文字)を入力して、「使用可能かを確認」をクリック。

ちなみに、ユーザータグの変更は1回目は無料ですが、2回目からは1080円かかるのでご注意を。

最後にゲーマータグを変更を押せば変更できます。
2回目以降は、そのまま支払いページに移行するので支払いましょう。

クラウドサービス「Xbox Cloud Gaming」を使う方法

Game Pass Ultimateに加入する方向けにクラウドの使い方をご紹介。
といっても、僕は未体験なんで分かる範囲でしか書けませんが参考になれば幸い😅
どうせならUltimateに入っとけばよかった…。

PCはXbox アプリか専用サイトからプレイしよう

PCでクラウドを利用する場合は、Xboxアプリの左メニューにある「Xbox Cloud Gaming」からか、クラウド専用サイト「CLOUD GAMING beta」からプレイできます。

どちらもプレイしたいゲームを選んで、緑色の「プレイ」ボタンを押すだけです。
「CLOUD GAMING beta」は、上記のリンクから飛べます。
対応ブラウザーは、下のiphone/ipadの項目を参考にしてください。

iphone/ipadは専用サイトからプレイしよう

iphone/ipadは、クラウド専用サイト「CLOUD GAMING beta」からプレイできます。
PCで使う場合と同じですね。
対応しているブラウザーは、以下の通り。

  • Microsoft Edge
  • Google Chrome
  • Safari

古いバージョンのブラウザだと使えない可能性があるので、最新バージョンに更新しておきましょう。

Androidと同じように専用のアプリもありますが、iphone/ipad版はクラウドに対応してないみたいですね。

Androidは専用アプリでプレイしよう

アンドロイドのスマホ/タブレットは、「Xbox Game Pass モバイル アプリ」でクラウドがプレイできます。
Android端末持ってなくてアプリを入れたことがないので、詳しい使い方はわからないのですが、調べた感じだとほぼXboxアプリみたいなもので使い方は一緒みたいですね。

Xbox Game Passでよくある質問

最後に、補足も兼ねてよくある質問のアンサーを書いてみます。

ゲームが追加される頻度は?

月によってバラバラですが、PC向けだと毎月10タイトルぐらい追加されてます。
据え置きのゲームも含めると15タイトル前後になるようです。

追加予定のタイトル情報は、公式サイトから確認できます。
英語表記ですが、グーグル翻訳やDeeplを通して気になる方は見てみましょう。

追加されたゲームはずっと遊べるの?

いつかは、外れて遊べなくなります。
ただ、ゲームによって外れるまでの期間がバラバラです。
3ヶ月で外れるものもあれば、1年以上外れないタイトルもあります。

外れるタイトルは、アプリ内の「まもなく終了」の項目で確認できるのでチェックしましょう。
だいたい外れる2週間前に、この項目に追加されるみたいですね。
ちなみに、「リリースまであと~」の日付が外れる日になります。

外れたゲームを遊ぶには?

外れる前に購入するか、再度追加されるのを待ちましょう。
外れたゲームはインストール済みでもプレイできなくなります。

Xbox Game Passの対象のゲームは、DLCも含めて20%割引で購入できるので、続けて遊びたい方は購入するのが手っ取り早いです。
マルチプレイの成績やゲームの進行具合などもそのまま引き継げます。

再加入でも100円で遊べる?

基本的には、再加入では100円で利用できません。
ただし、解約してから半年ほど期間が空いていると、利用できる場合もあります。
実際、僕も半年ぶりに再加入した際に100円で利用できました。


以上、「Xbox PC Game Pass」に加入する方法と使い方でした。

コメント