Mount & Blade II: BannerlordにMODを導入する方法

MOD
MOD

正式化でワークショップも賑わってきてるのでM&B2のMODの導入方法をご紹介。

M&B2はMOD管理ソフト「VORTEX」を導入しなくても、手軽にMODを導入できるので、初めての方でも比較的簡単にMODを利用できます!

本当に簡単なので気になってる方の参考になれば幸いです。

MODをダウンロードする

ワークショップの場合

ワークショップからダウンロードする場合は簡単です。MODページを開いて、上の画像の「サブスクライブ」をクリックするだけでダウンロードできます。

あとは、ゲームを起動させてMODを有効化すればOK。

MODを外したい時は、MODページの「サブスクライブ中」のボタンをクリックすれば外れます。

MODを動かすのに、他のMODが必要な場合があります。(通称:前提MOD)

その場合は、右のバーに「必要なアイテム」という欄に必要なMODが表示されるので、こちらも「サブスクライブ」しましょう。ちなみに、必要なMOD名の横にチェックが入っている場合は、すでにサブスクライブ中です。

Nexus Modsの場合

Nexus Modsの場合は、MODファイルをダウンロードして手動でMOD用のフォルダーに入れる必要があります。

Nexus Modsのアカウントがないとダウンロードできないので、無い方は以下の記事を参考に作りましょう。

1.MODページの中央の「FILES」タブを開いて、MAIN FILESから「MANUAL DOWNLOAD」をクリックします。

2.クリックするとダウンロードページが開くので、「SLOW DOWNLOD」をクリックして待つとMODファイルをダウンロードできます。

MODを動かすのに他のMODが必要な場合は、「MANUAL DOWNLOAD」をクリックすると、上の画像のようなポップアップが表示され、青色で必要なMODのリンクが表示されます。

必要なMODの名前をクリックすれば、MODのページに飛ぶので先にダウンロードしましょう。

3.最後にダウンロードしたファイルを解凍し、中にあるMOD名のフォルダーを、M&B2のインストールフォルダーにある「Modules」の中に入れます。

4.あとはゲームを起動させてMODを有効化すればOKです。

有効化については次の項目へ。

インストールフォルダーの開き方と解凍方法がわからない方は、下記の記事を参考にしてください。

MODの有効化

1.ゲームを起動させ、ランチャーの上にある「Mods」をクリックします。

2.入っているMODが表示されるので、追加したMODの名前を探して左の四角をクリックしてチェックし有効化します。

3.最後に「PLAY」を押せばMODの導入完了です。

MODを導入すると、導入前のセーブデータではゲームが正しくプレイできない場合があります。ですので、新しくMODを追加したら最初からプレイすることをオススメします。

また、MODを読み込む順番でも不具合がでるので、なにかあったら順番を入れ替えてみましょう。入れ替えは、MOD名をドラッグしながら上下に移動させれば簡単に変えられます。

おわり

以上、Mount & Blade II: BannerlordにMODを導入する方法でした。

アーリーから正式化したことで、ワークショップもNexus Modsも結構賑わってきてますね。

この調子で前作並にMODが流行れば、数年は遊べるスルメゲーになる…かも!

キングダム・オブ・ヘブン (字幕版) 販売元:Amazon.co.jp 監督:リドリー・スコット

Blu-ray Prime Video

コメント