スターフィールドで「セーブデータ作成に失敗しました」と表示されてセーブが出来ない状況に遭遇したので解決方法を備忘録。
同じような不具合に遭った方の助けになれば幸いです。
解決方法:レジストリエディターを使ってレジストリを修正する
どうやらオンラインストレージの「OneDrive」が原因でセーブの設定がおかしくなっているようなので、Windowsの標準ソフト「レジストリエディター」を使ってレジストリを修正します。
レジストリとは、パソコンの設定情報を保存・管理しているところです。
聞き慣れない人にとっては、難しそうに思えますが意外と簡単ですよ!
手順1:レジストリエディターを開く
まずは、レジストリエディターを開きましょう。
注意:必ずレジストリのバックアップを取ろう
レジストリを修正する前に、誤った編集や不具合がでた時のためにバックアップを取っておいてください。
レジストリエディターの上部から「ファイル」→「エクスポート」をクリックして保存場所を選択し、名前をつけてバックアップファイルを保存しましょう。
レジストリを修正前の状態に戻すときは、「インポート」からバックアップファイルを選択して戻せます。
手順2:「OneDrive」が含まれたデータの文字列を修正する
レジストリエディターを開いたら、左の項目から以下の「Shell Folders」と「User Shell Folders」の2つのフォルダーを探します。
分からない方は、「\」で区切った単語を順に追って探してみてください。
各フォルダーを選択すると、右に「名前」「種類」「データ」で分けられた項目が出てきます。
これら2つのフォルダーの「データ」の文字列の中に「OneDrive」が含まれた箇所を削除して、以下のように修正してください。
修正方法は、該当の「データ」の「名前」をダブルクリックし、「値のデータ」の項目から直接文字列を編集できます。
両フォルダーの文字列を修正し終わったら、右上のバツをクリックしてレジストリエディターを閉じます。
手順3:PCを再起動しゲーム内で確認
最後にPCを再起動して、ゲーム内でセーブできるか確認します。
セーブできない場合は、「OneDrive」が文字列に含まれていないか再度確認してみましょう。
以上、「セーブデータ作成に失敗しました」と表示された時の対処法でした。
自分はゲーパス版でセーブできない状況になったんですが、Steam版でも同様の状況になるようですね。
Steamのスレッドに解決策書いてくださった方、本当にありがとうございました!
PNY Technologies PNY GeForce RTX4070Ti 12GB VERTO LED 3FAN White Edition グラフィックスボード 販売元:Amazon.co.jp メーカー:PNY Technologies
AMAZON
コメント