焦らなくても大丈夫!「Google 広告アカウントのご利用が停止されました」メールの対処法

WEBブログカスタマイズ
WEB

先日、グーグルから「Google 広告アカウントのご利用が停止されました」というメールが来ました。

Googleアドセンス止められた!?って感じでビビったんですが、調べたらまったく別物とのこと。

いや~本当に焦った…。

じゃあ一体なんなの?どう対処したらいいの?って方向けに備忘録がてら書いてみます。

Google広告アカウントって何?

Googleが提供するプラットフォーム(グーグル検索など)にオンライン広告を掲載するサービス「Google広告(Google Ads)」のアカウントのことです。

Googleアドセンスとは関係ありません!

あまり馴染みがないので、Googleアドセンスと間違いそうですがまったく別物。

ブログやってる人はGoogle広告のサービス「キーワードプランナー」経由で、知らないうちにGoogle広告のアカウント作ってる方が多いと思うので、おそらくそれがメールが来た原因ですね。

僕の場合も過去に「キーワードプランナー」のアカウントを作ったことがあるので、それ絡みでメールが来たようです。

Googleに広告を出してない方は放置でOK!

グーグルに広告を出してない方は、基本的に何もしなくて大丈夫です。

「キーワードプランナー」を利用している方もそのまま使えます。

あくまでも広告の出稿等ができなくなるだけで、放置していてもGoogle広告のアカウントが消えるわけではありません。

逆に、Google広告を出したい、今後も掲載し続けたい方はGoogle広告のページから「アカウントを再有効化」しましょう。

再有効化は簡単なので、心配な方もやっておくと良いと思います。

アカウントを再有効化する方法

1.Google広告ページにログインすると、上部に「アカウントが有効になっていません お客様の … (以下略)」と赤線で囲われた部分があるので、右端の「再有効化」をクリックします。

2.次に開いたページからアカウントのステータスの項目にある「アカウントを再アクティブ化」をクリックします。

3.クリックするとアカウントのステータスの項目が「アカウント:有効」に変わります。これで再有効化完了です。

不明な点などはGoogle公式ヘルプページ「利用を停止した Google 広告アカウントを再開する」を読んでください。


以上、「Google 広告アカウントのご利用が停止されました」メールの対処法でした。

コメント