Mount & Blade II: BannerlordのおすすめMODまとめ

MOD
MOD

正式化されてからインストールし直したのでオススメMODを備忘録。

前作同様に今作も多くのMODが制作されてますね。

バニラでも十分面白いですが、MOD入れないのは本当にもったいないので、興味ある方の参考になれば幸い!

MODによっては最新バージョンに対応してない場合があるので、その場合はお手数ですがバージョンを下げて対応しましょう。

バージョンの変更方法」と「MODの導入の方法」は以下の記事を参考にしてください。

MODの日本語化について

Mount & Blade II: Bannerlord Mod データベース」さんの各MODの紹介ページには、有志の方が日本語化ファイルを作成してくれている場合があります。

ページ下部の日本語化の右端の「DOWNLOAD」から日本語ファイルをダウンロードできます。

古いバージョンでも使えることもありますが、基本はゲームのバージョンに合わせて日本語化ファイルをダウンロードしましょう。

MODの日本語化の方法

  1. まず、ダウンロードした日本語化ファイルを解凍します。
  2. 中身に「Languages」というフォルダーがどこかにあるので探します。
  3. 「Languages」の中の全てのファイルを、MODのフォルダーにある「Languages」に入れます。
  4. これで日本語化完了です。

大抵の方は、インストールフォルダーの「Modules」にMODのフォルダーをいれているはずですので、「Languages」を探して入れましょう。場所は、以下の通りです。

Modules/MOD名/ModuleData/Languages

ワークショップの場合は、下記の記事を参考にMODのフォルダーを探して、同じように「ModuleData」→「Languages」の中に入れましょう。

ワークショップのMODフォルダーの開き方はこちら

戦闘・ゲームシステム関連

Serve as soldier

MOD (Nexus Mods)
前提MOD (ワークショップ)

貴族の部隊の一兵士としてプレイできるMODです。
加入方法は、クランレベル1以上の状態で、入りたい部隊の貴族に話しかけると、部隊云々のセリフが追加されているので選択しましょう。
加入すると貴族の勢力に合わせたTire1のユニットの装備と定期的に賃金がもらえます。
戦果に応じて経験値がもらえ、一定数貯まるとより高Tireのユニットに昇進し賃金も増加します。
加入には、プレイヤーの他にコンパニオンも一緒に連れていけます。
日本語化ファイルは、最新バージョンに対応しないようなので、ゲームのバージョンを下げるか更新を待ちましょう。

Realistic Battle Mod

MOD (ワークショップ)

戦闘時のダメージ計算などをよりリアルにするオーバーホールMODです。
例えば重装甲の相手には刺突や鈍器以外は、現実同様にダメージが与えづらくなり、盾の当たり判定も現実的な範囲になります。
また、人だけでなく盾へのダメージ等も修正され、ほぼ全てのダメージが現実的なものに変更されます。
他にも敵の戦闘AIがより多くの戦術を使うようになり、城や町で防御側の位置も改善されます。
詳しくは、Mount&Blade II:Bannerlord Modデータベース様の本MODページを読みましょう。

Immersive Sergeant

MOD (Nexus Mods

部隊に命令すると、その部隊のリーダーが命令を下し、突撃時はホーン音と共に兵士達が大声で叫んでくれる戦場盛り上げMODです。
文章では伝わりづらいので、詳しくは上の動画を見ましょう。
部隊に10人以上の兵士がいない時は叫んでくれないのでご注意を。

Perfect Fire Arrows

MOD (Nexus Mods

Immersive Sergeantの製作者さんが作った、夜間戦闘時に火矢を使用するようになる雰囲気盛り上げMODです。
付属のconfig.xmlから矢以外にボルト類にも適用できます。

Separatism

MOD (ワークショップ
前提MOD (ワークショップ)

全クランに反乱や独立の可能性を持たせ、過度な領地拡大を防止できるMODです。
また、派閥が完全に領地を失うと解散し、国王だろうと別の派閥に所属できるようになるためゲリラ化も防げます。
「Mod Configuration Menu v5」(通称:MCM)で追加されるMODオプションから、領地を持つ全クランが独立した状態で開始できる「カオススタート」で混沌とした遊び方もできます。

便利系

Improved Garrisons

MOD (ワークショップ)

拠点の駐屯地管理を拡張するMODです。
地域外または拠点の周辺の地域から兵士を自動で採用し、訓練して駐屯地の守備隊に配置してくれます。
いちいち駐屯地用の兵士を育てて詰めなくてもいいので何かと便利。
この他にも、領土を巡回する警備部隊を雇用したり、囚人を自動で守備隊に雇用したり、街の管理もできます。
多機能なので詳しい使い方は検索して調べましょう。

Better Time

MOD (ワークショップ)
前提MOD (ワークショップ)

早送りボタンに追加の倍速ボタン(デフォルトだと8倍速)を追加するMODです。
前提MODが多いですが先に入れましょう。
「Mod Configuration Menu v5」(通称MCM)で追加されたMODメニューから速度を自由に変更できます。
詳しくはワークショップページを読みましょう。

Better Smithing Continued 

MOD (Nexus Mods

鍛冶周りの機能を強化して快適にしてくれるMODです。
精錬などが一括で行えたり、武器を作る際の組み合わせを保存できるようになります。
この他にも様々な機能があるので、詳しくはMount&Blade II:Bannerlord Modデータベース様の本MODページを参考にしましょう。

NPC関連

Better NPCS – All NPCS redesigned

各派閥の元ネタの人種に基づいて貴族NPCの髪型、肌色、容姿を変更するMODです。
例えば、帝国ならローマ人的な特徴を持ち、ローマの美学に則った容姿になります。
金髪のアセライ人(アラブ人)や黒人のスタルジア人(スラヴ人)など、人種的におかしな容姿の貴族がいなくなります。
マニュアルで導入した場合のみ機能するようで、Vortex等のMOD管理ソフトを使ってる方はご注意を。

Suteki Women MOD

MOD (ワークショップ)

バニラの雰囲気を維持しつつ、ほんのりと女性NPCを美化させるMODです。
過度に美化させて雰囲気を壊したくない人におすすめです。

No Big Smiles

MOD (Nexus Mods

友好度が高い時などに見せる、大げさな笑顔を自然なものに変更するMODです。
NPCによっては怖かったりするので苦手な人は入れましょう。

日本語訳修正

Correct Localization JP

MOD (Nexus Mods

おかしな日本語の修正と日本語フォントを文字化けしないものに変更するMODです。
詳しい導入方法は、製作者様のブログを読みましょう。


以上、M&B2のおすすめMODでした。
他にも良さそうなものがあったら追加していきます!

キングダム・オブ・ヘブン (字幕版) 販売元:Amazon.co.jp 監督:リドリー・スコット

Blu-ray Prime Video

コメント