Steamより安い!Fanaticalでゲームを安く買おう!

ゲーム
ゲーム

Fanaticalといえばゲームを抱き合わせで買えるバンドルが有名なのですが、通常のゲーム販売サイトと同じように単品でもゲームを販売しています。

Fanaticalのゲームストアでは、季節や行事ごとにセールをやっているのですが、割引率が高めに設定されていることが多く、Steamセールよりも格段に安く購入できます。

Steamでセールしてる時は、大抵Fanaticalでもセールしてるので、安くゲームを買いたい人はチェックしてくださいね!

通常でも「スターディール」という、日替わりで1タイトルだけ激安でセールしているので、たま覗いてみると掘り出し物がありますよ!

Fanaticalって何?

ゲームなどエンタメ関連の世界最大級のWikiサイト「Fandom」が運営する、イギリスのゲーム販売サイトです。

決まった金額でゲームを複数抱き合わせで買えるバンドルや、新作の大作ゲームからインディーズゲームまで、様々なゲームを買うことができます。

上のリンクからだと友達紹介としてゲームが5%安く購入でき、僕はランダムなSteamキーがもらえてWinWinなので、よかったら使ってみてください。

誰かにFanaticalを紹介すると、ほぼ超マイナーなゲームしかもらえませんが、ランダムでSteamキーがもらえます。ツイッターやブログをやってる方はついでに紹介してみるのもおすすめですよ!。

Steamセールより1割ぐらい安い!

2023年3月のスプリングセール時の価格

上の画像は、僕の大好きな「Rimworld」の両ストアのスプリングセール時の価格です。

  • Steam
    3,080円 (20%OFF)
  • Fanatical
    2,811円(27%OFF)

両ストアとも定価3,850円ですが、Steamに比べてFanaticalの方が割引率が7%高く設定され、約300円ほど安くなってます。加えて、Fanaticalの場合はクーポンも適応できるので、更に安く購入できます。

自分が見た限りでは、ほとんどのゲームがSteamより約1割か、ほぼ同じぐらいの割引率で販売されていました。僕も最近ステラリスをDLC込みで、Steamセールよりも1000円以上安く買えたので本当にありがたい。

Steamでゲームを買う前に、Fanaticalも一緒にチェックしてみてください!。

ゲーム購入時に5%OFFクーポンがもらえる!

ゲームを購入すると次の購入時に5%安くなるクーポンがもらえます。ゲームを複数買う時はまとめて買うより、クーポンを使いつつ個別で買ったほうがより安く買えるのでオススメ!

クーポンコードは、登録時のメールに送られてくるので買ったら確認しましょう。

クーポンコードはカート画面の右下の「クーポン」にクーポンコードを入力すると適用できます。

新作ゲームも安いよ!

2023年8月現在の「Starfield」の両ストアの価格

Fanaticalでは新作ゲーム(DLC含む)が予約中や発売直後から割引されています。

上の画像は、「Starfield」の両ストアの価格です。

  • Steam
    スタンダード:9,680円
    プレミアムエディション:12,870円
  • Fanatical
    スタンダード:8,034円
    プレミアムエディション:10,682円

Steamでは定価のままですが、Fanaticalでは17%OFFされ、定価より約2000円安く購入できます。
割引が渋い日本製のゲーム以外は、ほぼ全てのゲームが割引されているので、新作ゲームを購入する際はチェックしてみてください。

ちなみに予約の場合は、ゲーム購入時についてくる5%OFFのクーポンは使えないのでご注意を。

品揃えも良さげ!

Fanaticalで販売されているゲームは、最新作も含めて全体だと大体1万タイトルぐらい販売されてるようです。品揃えはSteamほどではありませんが、有名どころはだいたい販売されている感じ。

数は少ないですが、UBISOFTの「uplay」など、Steam以外のプラットフォームのゲームも販売してます。

日本製のゲームも販売されていますが、大人の事情(リージョン規制)で起動できないゲームもあるので注意です。

日本から起動できないゲームもあるよ!

販売しているゲームの中には、日本からは起動できないものもあります。

ゲームの個別ページの右にある価格の下に、こちらでは起動しません 日本」と書かれているものは購入してもプレイできないのでご注意を。

起動できないゲームは購入できないように、カートに追加ボタンが無くなっているはずなので、大丈夫だとは思いますが一応確認してください。

逆に、「こちらで起動 日本」と書かれたゲームはプレイできます。

返品にご注意を!

Steamと違い返金はかなりシビアです。

返金の条件は、以下の通り。

  • 購入してから14日以内であること
  • ゲームキーを表示していないこと
  • ゲームキーを有効化していないこと

ほとんどの方が購入したゲームはキーを表示させてSteamで有効化してしまうので、返品は基本できないと思ったほうがいいです。

ただ、例えば送られてきたゲームのキーが違うだとか、Fanatical側に非がある場合はサポートに連絡すればおそらく返金してくれると思います。

その場合は、下記のリンクからお問い合わせしましょう。

お問い合わせはこちらから

よくありそうな質問いろいろ

書きたいことは書いたので、以下は質問でありそうなものをぱぱっと。

Fanaticalって安全?

販売元からゲームキーを購入している正規のゲーム販売サイトなので安全です。数多くのゲームメーカーから公式ライセンスを認められています。

個人間で売り買いする怪しいサイトではありません。

参考元

セールはいつ?

毎年3月あたりにバンドルのセールと、11月の終わり頃にブラックフライデー(大型セール)があります。これら以外にも大型セールはありますが、正直、数日前にしか告知がないのでこまめにメールをチェックしときましょ。

Steamセールの時に大型セールを開催してる印象があるので、その時についでに覗いてみると良いかも。

大型ではないですが「スターディール」という、日替わりで1タイトルだけのセールが常時開催されてます。

支払い方法は?

日本からの支払い方法は、以下の通りです。

  • クレジットカード
  • paypal
  • GooglePay

海外のサイトでクレジットカードを使うのに抵抗ある人は、「paypal」か「GooglePay」使いましょう。

Paypalの登録方法はこちらから

買ったゲームのキーはどこ?

サイトの右上にある「マイアカウント」→「製品ライブラリ」から確認できます。もしくは、購入後に表示されるページから確認ページに飛べます。

ゲーム購入時にもらえる5%OFFクーポンは全商品に使えるの?

使えない商品もあります。

「スターディール」・「チャリティー目的のバンドル」・「先行予約」のゲームには使えません。

チャリティー以外の通常のバンドルには適用できます。

また、極一部のゲーム(おそらくエルデンリングのみ)で使えないようですが、日本からは起動できないので気にしなくていいでしょう。


以上です!

記事にしようか迷ったんですが、年末にゲームを購入結構買わせてもらったので記事にしてみました。

最近もリムワールドの新DLCとステラリスをSteamより大分安く購入できたので、Steamユーザーならちょくちょ覗いておくと良いですよ!

コメント