【Steam版】Icewind Dale: Enhanced Editionを日本語化する方法

日本語化
日本語化

バンドルで手に入れたのであまり情報が無かったIcewind Dale: Enhanced Editionの日本語化の手順を備忘録。
古いゲームなので難しいと思いきやコピペだけで済むので簡単です!

日本語化ファイルをダウンロード

ダウンロードはこちらから

まずは上記のサイトから「IWDEE日本語化パッチ2.5.rar」をダウンロードしましょう。
ちょっと分かりづらいですが中央の広告の上にダウンロードボタンがあります。

日本語化の手順

日本語化ファイルの解凍に解凍ソフトが必要なので持っていない方は下の記事を参考にしてインストールしてください。

以下が日本語化手順になります。

日本語化ファイルを導入しよう

まずは「IWDEE日本語化パッチ2.5.rar」を解凍し、「IWDEE日本語化パッチ2.5」を開きましょう。

開くと「lang」と「override」があります。
日本語に必要なファイルはこの2つだけです。

Icewind Dale: Enhanced Editionのインストールフォルダーを開きます。
インストールフォルダーの中にさきほど解凍した「IWDEE日本語化パッチ2.5」から「lang」と「override」を移動するかコピペします。
これで日本語化の準備完了です。

インストールフォルダーがわからない方は下記の記事を参考にしてみてください。

インストールフォルダーの開き方はこちらから

確認しよう

ゲームを起動させてホーム画面のメニューから「LANGUAGE」を選びます。

左の言語一覧に「Japanese」があるはずなので言語名の横のダイヤ印をクリックします。
クリックしたダイヤ印が青くなっているのを確認したら最後に「DONE」をクリック。

ホーム画面に戻るのでメニューの表記が日本語になってるか確認しましょう。
各メニューの表記が日本語になっていれば成功です!


Icewind Dale: Enhanced Editionの日本語化は以上になります。

古いゲームなので日本語化するの諦めてたんですがレビューに書いて下さった方、日本語化してくださった方々には本当に感謝です😭
下記が参考レビュー様です。大変助かりました!

コメント