超カンタンにWindows10が64bitか32bitか調べる方法

PC関連
PC関連

どっちだったか分からなくなるので使っているPCが何ビットなのか確認する方法を備忘録。

PCにソフトやドライバーをインストールまたはダウンロードする際に64bitか32bitかどっちにするかほぼ必ず聞かれます。

パソコンに慣れてない方だと「32、64ビットって何?」ってなりますし、一度調べても時間が経つと大抵忘れちゃうんですよね😓
使っているPCのビット数を誰でも簡単に確認する方法を書いたので、よろしければ参考してみてください。

ビット数って何?

ビット数とはCPU(パソコンの脳みそ)がパソコンで処理を行う際に一度に扱うことのできるデータの大きさのことです。
CPUのビット数には32bitと64bitの2種類があり、単純な話、数の大きい64bitの方が処理速度が早いです。

最近のパソコンだとほぼ64bitのCPU使われているので、基本的には64bitを選んでおけば問題ありません。
ただし、使っているパソコンのOSが元々はXPだった方は32bitの可能性が高いので注意しましょう。

確認する方法

確認手順
  1. Windowsマーク(スタートボタン)を右クリック
  2. システムをクリック
  3. 詳細情報のデバイスの仕様項目を見る
  4. 項目下から2つ目、システムの種類に書かれているビット数を確認する
  5. 終わり

ある程度わかる方向けに箇条書き。
システムの種類で確認したビット数がお使いのWindows10のビット(bit)数です。

わかなかった場合は下記に画像付きで説明しているので一緒にやってみましょう。

実際に確認してみる

Windowsマークを右クリックする

画面左下のWindowsマーク(スタートボタン)を右クリックしましょう。

システムを開く

出てきた画面から「システム」をクリックします。

詳細情報のデバイスの仕様項目を見る

詳細情報が出てきたはずです。出てこない場合は、左のシステムの項目を下にスクロールして「詳細情報」をクリックしましょう。

詳細情報のデバイスの仕様にあるシステム種類の横にビット数が表示されています。

そのビット数がお使いのWindowsのビット(bit)数です。


以上がパソコンで使うなら避けては通れないビット数の確認方法でした。

コメント